タイトル初挑戦の広瀬が相穴熊で深浦王位に挑む!

よく考えるとこの世代のタイトル挑戦は、まず考えられないところだった。
現状の「タイトル取れるか?」は、「挑決に出られるか?」より2段上にある。
渡辺明老を除けば、たまに山崎や阿久津が活躍するくらいで、
豊島や戸辺のような有望視される若手でも、まだ、「有望」止まりだ。
第1局の今日は、広瀬が先手で四間飛車穴熊
深浦も穴熊を選び、広瀬が▲56銀とするいつもの展開。
とはいえ、こんな序盤でも変化は無数にあるというのが恐ろしいところ。
広瀬が▲54歩と取り込み、次の手を深浦が定刻に封じた。
この▲54歩は、いかにも広瀬が勝つときの手だ(局面は全然わからないけど)。
うっかり忘れてしまいそうになったが、今日は竜王戦の決勝トーナメントも行われている。
今日は村山と戸辺、そして明日は羽生と藤井!!
藤井にとっての好材料は、過去3年間羽生に負けていないこと、か……orz
王位戦中継サイト
TOPページ|竜王戦中継