ポケモン(9/23)BW初回

あんまりすごくないCGのOPだが、黒と白の表現力が素晴らしく、表現が成立している。
今回は1時間SPだが、OPが2回あり、2回目には登場済みポケモンに色が付いた。
ブラック・ホワイトの次はフルカラーズかな。
クリア、チェッカー、グレー、レインボー、こういうのじゃないんだろうなあ。
ライバルは「基本だろ」が口ぐせの写真魔、シューティ。
もらったばかりのツタージャがかなり強く、
ピカチュウの「でんこうせっか」を受けても立ち上がり、
アイアンテール」をかわして、強力な「くさ」技で快勝。
女の子は「子どもねえ」が口ぐせのキバゴ使い、アイリス。
なぜか今シリーズではゲームの女の子と違う。
本当に恵まれていないのは、全然アニメに出してもらえない男の子のほうだけど。
ロケット団は、黒い服になって新口上。
ゲットしたコロモリの名前すらわからないのが、図鑑を持っていない悲しさ。
ジョーイさんのデザインも少し変わった。
目の色変えて旅を始める、特別な存在サトシが見たのは、ゼクロムでんきタイプだろうか。
「ゼ」という響きの使い方が「ふしぎのぼうし」のエゼロを思わせる。
身をもってピカチュウのでんき技を確認するのが、いい原点回帰。
アイリスの声は、キルミンが終わったばかりの悠木碧
マイメロ」の琴のイメージから、この1年でさっぱり*1安定感を得た。
しかしここで推定4年のポケモンシリーズに出てくるとはびっくり。
しかしポケモンの女の子はどんどんかわいい系になっていくな。

*1:適当な表現がわからなかったので、狂乱家族日記の優歌の言い方で