侵略!イカ娘(11/29)

少し前から思っていたが、OP曲が本当によくなった。
電波ソング系は、よほど波長が合わないかぎり苦手なのだが、
今では曲としての完成度が高いと思うようになった。

ピンポンダッシュ

純粋な心を持ち、たけるたちの行動に疑問を呈するイカ娘だったが、
出来心でピンポンダッシュして最悪の間合いで千鶴に出くわす。
何というか、「狡猾」の対極にあるかわいさだ。
今回の千鶴はずいぶん優しい。優しい面が描かれている。
ただ、気合いの効果音がすさまじく、イカ娘がかつてない恐怖におそわれる。
清美がまたいいやつ。
今のうちに帰るように言うイカ娘に対し、「今日は帰るね」。
この適度なシンクロは友達として理想的だろう。

メイク

「ずいぶん薹が立っているでゲソ」だから何でそんなに語彙がしっかりしているのかと。
渚のメイクの作画いいなあ。
そして栄子が微妙なのも、流れを切らない丁寧な演出。
各場面いちいち手がかかっていて、全体のまとまりが非常に高いレベル。
イカ娘も渾身の油性メイクを見せるが、まあたけるに勝つのは無理だろうなあ。
「落とす」がテーマで、メイクが落ちないオチ。

秘密兵器

約束は守るイカ娘。間違いなくアクマイト光線をあびても平気だ。
すごいたたみかけ。原作にこんなリズムがあるとは思えないが自然だ。
かわいいと面白いが両立できるとは思ってなかったよ。
EDは清美。この動かないEDが、ここまでの表現力を持つようになるとは!
いやー今回はいい話ばかりだった。これまでで最高の週だった。