5手詰ハンドブックがどうにもならない

今、No.153が解けずにいる。
久しぶりに簡単そうな初形で一息つけるかと思ったらとんでもなかった。
ここに来て、問題の難易度がまた急激に上がっている。
一時期は、多くの問題が5分以内に解けてしまい(感覚的には瞬殺)、
これから100日続けるのも楽勝とか油断してたら、この有様。
一応毎日5手詰ハンドブックを開いてはいるのだが、1日1問が守れていない。
もう5手詰くらい簡単に解ける気でいるから、答えを見ることができない。
このままではまずいので、「1日1問」の規約を変更する。
15分考えたら問題に印を付けた上で保留を許可しよう。
そして必ず1日1問を、解くか保留状態にする。
保留した問題はいつ解いてもいいが、解けても1日1問には含めない。
(追記)1/4のうちに解けた。
▲33桂不成はいかにも筋だと最初から思っていたのだが、
△同桂は、初形と比べてマスが一つ空いているだけ、
△31玉は、▲53桂不成△31玉と比べて桂馬の利きがずれるだけ。
初形も、▲53桂不成△31玉の局面も、飛車・金を打って全く詰まないので、
△同桂と△31玉、両方の変化が詰むとは思えなかった。