クローズアップ現代みた

http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3166
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3155
コンピュータ将棋の回と、初音ミクの回を見た。
で、それぞれ最後に「人口知能が変える 未来の社会」とか「音声合成を医療に生かせ」とか。
それはそれで重要なテーマだし、実際に応用もされるのだろうけど。
ぶっちゃけそんなこと考えてコンピュータ将棋の開発している人なんていないだろう。
いやその、全くいないとは言えないし、応用が利く分野だから面白いとかあるけど。
何て言ったらいいかな。応用というのは、特定の応用を目指すわけではないのでゲソ。
特定の何かに応用できそうだから面白いんじゃなく、
まだ見ぬ何かに応用できる可能性が高いものに感じる面白さ。
イカイカいかりんじゃんけんポン。