ショック!酸化アルミは透明

iPod nanoが、「酸化皮膜処理した光沢のあるアルミニウムボディ」であるらしいので、
酸化アルミについて調べてみた。相当に硬いというのを聞いたことがある。

ウィキペで調べると、「純粋な結晶は無色透明」「ルビー」「サファイア」などの記述。
びっくり。
以前ポケモンのゲームタイトルについて調べたので、ルビーとサファイアが、不純物が違うだけでほぼ同じものだということは知っていた。
しかし、それが酸化アルミニウムの結晶だとは知らなかった。

ルビーが酸化アルミだという基本事項っぽいことを、今まで生きてきてただの一度も知ることがなかったというのもショックだったし、金属の化合物が透明になるという発想が自分になかったことも酷いと思った。
金属は自由電子を持っているから、電場と磁場の波である光に対して透明たりえない、というアイデアも、気付かなかった。