ティアキン その6

6/11

ハイラル城でゼルダを追う。龍は、そのうち森に降りたりしないかなあとか思いながら、移動するたび空は見ているが見つからない。近衛兵のブーツ、復刻は草。針の穴を通すようなトーレルーフちょいちょいあるけど、ここでは本当に狭い出口でそこから上がってコログ(別にトーレルーフ必要ではない)。ゼルダの部屋を経由して、ハイラル城ツアーになっていていいね。

本丸へ。ラスボスではないよねと思いながら、やっぱり違った。セーブできない状態だったんで、ウツシエはしなかった。こんなときでもウツシエを欠かさない(ブレワイで鍛えられた)。ああ、あれは記憶だったのか。完全に終わったと思った。みんなが来てくれたのはよかった。浮いた城のてっぺんのコログは高さ561。ポーチにマックス料理全然なかったね。素材もないんだけど。

この、過去とのつながりはややスカウォっぽいよな。逆に、ストーリー以外はプレイ前の予想と違って全然スカウォっぽくない。

監視砦にみんな集まってるのもいいな。神話時代の遺跡。そういえば文字読めるようになりたいな。

森へ。足跡を見ると穴に入ってなかったようなので、まず森の様子を見てから行こうとしていたら、なんかコログと人がいる。これ説明が付いただけで何も変わってない?穴に入って、とりあえず(馬宿のほうの)根へ。これ、この地底のコログが以前からいたのか気になるな。マップで、地底の照らされていない場所で祠(根)の位置を知る。

抜け目がないので、AHCをやっている間に充電しておいた。

マップで見てあやしそうな場所へ。うおーコログのお面。しかしイーガ団でコログか。もうちょっと進展する何かがあると思ったが。途中からバナナを追っていた。

中央へ戻る。これデクの樹サマの根だよね。かなり色々根を上ったりして探してたけど、いやなんだこのわざとらしいトーレルーフ用施設。コログの森へ行けた。トーレルーフに距離制限はないみたいだな。みんなしゃべらない。マスターソードもない。女神像は生きていて、がんばり3周。

祠。ウルトラハンドがどのくらいの力を持っているかわからんな。わかんなくて爆弾矢でクリアしてしまった。その後、上を丸太、下の振り子に重いの付けてできたっっぽい。祠のBGM、おジャ魔女のFLAT4を思い出す。

森が正常に戻って、デクの樹と話す。あー、ブレワイのあとか。でもいつマスターソードをここに戻したんだ?ガノン戦のあとここで回復させたってことか。今回かなりボロボロになっていたが、あれも自動回復すると?

監視砦に来てみたけど、このプルアのところの部屋って入れたっけ?入ったら地上絵研究してるゾーラ族がいて解決を報告。なんかごめん。ビューラに教えてもらったが、両手武器に盾を付けると防御できる。いまごろそういうこと言う。

コルテンがショップみたいの出してる。4時すぎだったからか、すぐ消えてしまった。

Tips、やっぱ口笛で賢者を呼べるんだ。試したことはあった。

節くれ長棒と太棒を手に入れた。ここに来て新しい武器。丈夫なシリーズより上と見ていいのかな。この辺りの武器は今でも貴重。

デクの樹サマと話して、白龍の位置が表示されるようになった。ちょうど鳥望台のところを通ったので上の光っているところを射貫いたが、ただのウロコだった。

もうちょっと追う。高所からグライドとチューリで調節して、今度はオーラに触れたり乗ったりを試してみようと近づいたら、光ってるところがさっきは遠すぎて見えなかったけどひょっとしてマスターソードが刺さっている!?乗れる。がんばりか!2周くらいだった。いや本当に長かった。こんな長大な物語に乗れるとは。足跡は、そのまま直線で時の神殿に来たことになっている。龍はそのまま飛び去る。消えたりはしない。まあそりゃそうだよな。

捨てることはできない。スクラビルドの挙動が特殊。なんか透明になって鞘に入れたときは消える。働きはスクラビルドした通り。Tipsにも出たが、ハート満タンでビームが出せる。威力は表示されていないがそこそこ強い武器という感じ(今気づいたけどスクラビルドなしであの威力ならかなり強いな)。

ブレワイと別ゲーになっていてすごい。自由に動けるのは変わってないけど、ストーリーががっつり組み込まれている。スカウォのストーリー好きだけど、あれはゲーム内容が一本道だった。それくらいの表現力をこの広いフィールドでも実現できるんだなあ。

ようやくカカリコ村へ。なるほどねえ読めない石碑はウツシエにしておけばよかったのか。ゼルダが偽物とわかったら遺跡に入れるようになった。そんな理由だったね。トーレルーフで外から見えない空洞に入るのちょいちょい出てきたな。遺跡を調べたら大穴へ。ボルドゴーマ。どっかのボスか。トーレルーフが使えるのわかってなかった気がする。

いやー、いよいよゾナウ遺跡群が!ブレワイのときから色々言われていて(どこ情報なのか俺はわかってないけど)、行ってみても特に今の天変地異に関する情報は得られてなかったけど、ようやくストーリーに噛んできたよ。

6/12

そういえばガノンドロフと対して謎にハートの器がドロップしてたな。

デグド橋に行った。ゾナウギア製造機、地上の3つを把握。下にあった栓のコログをイカダとチューリで。森が戻ったセリフあり。イカダはコログの葉でブレワイのように進めることもできる。

そういえば虹を見かけたらスクショしてるけど虹見つけたこと少ないな(1回?)。地上を歩く時間がかなり少ないんだろうな。

そのままゲルド方面へ向かう。井戸、妖精やマックストカゲに各種鉱床とすごい。水晶とコログをくっつけて運ぶ(かなり好き)。操縦桿と扇風機を板に付けて川を上る。地図を出す流れで、イーガ団にプルアパッド見せてるの面白い。稀少イワロックを倒す。振り落とされる前に飛び降りてそのまま弓集中。

滝は、空の滝でなくとも、滝の途中に触れたらオートで滝登り。なるほど。

馬宿があった場所へ。祠、こういう動く仕掛けがあると、トーレルーフで時間が止まる仕様なのもそうだよなと。馬宿の井戸、いなくなる前のゼルダの話か。

はじまりの台地の地下から、南西のイーガ団拠点へ。さすがのアカリバナも瘴気の中じゃ生きられないか。2回目の道がずっと明るいけど、アカリバナって永久に残る?

ようやくゾナウ遺跡群へ。やっぱここだよね。この遺跡はタウロが来る前から入れたのか、気になる。

宝箱開けるときそういうエフェクトなのは認識してたけど、やっぱりこの宝箱一般人は開けられないのか。リンクは蹴って開けてた気もするけど。

しかし、新たな遺跡が現れた場所がここである必然性はあったのだろうか。あー空島の位置が関係してるのかな。

リンクがタウロたちに説明してたけど、空島が現れたの俺は気づいてなかったが?

そういえば赤い月のときのゼルダの声がなくなってる。

Tips、ケムリダケでふいうち狙えるんか。

鳥望台から空島へ。金属の板のまま出発し、妖精を消費。ワープマーカーを回収したら、+を押すとそのまま置ける。ブロックゴーレム上等に初めて会い、妖精や料理をかなり消費した。高くてトーレルーフでも届かずだいぶ時間を使った。モドレコをなかなか思いつかなかった。

途中の祠。あまり通電感なかったけど。長い攻撃アップ使っちゃったおかげで一身の祠に持ち込めて有利だったか。

この雷光の服、裸足なんだね。宝箱を蹴ると痛がる。

カワズ装備、2個着るとけっこういい。1個だとよくわかんなかった。

いや晴れたね。始まりの空島で最初にいたところのような雰囲気がある。

6/13

植物の名前、連濁しすぎでは。

この声、さすがに姉だよなあ(ミネルだけど名前が出てこない)。なんでこの時代にいるんだ?ビトゥオ谷いい場所。ここから直線で移動して蛇の口の先へ。ゴーレム製造、おいおいおいおい。魂だけになっている。明らかに他のも集めろって見た目してるけど実際そうだった。

右腕。少しずらしてタイヤを付けてみるが落ちてしまう。ラバーや雷光を試して当然ダメで、雷無効の兜持ってたの思い出してそれでクリア。なんや。

右脚。むっず。下に付けて重心を下にする。それでもつっかかる。横向きにしても重心が低ければ行ける。飛行機に置いてけぼりされて終わったけどなんとか運べた。

容量不足で動画の撮影ができなかった。いやまさか動画1000本制限の前にSDカード容量(128GB)がなくなるとは。体験版ソフトを消してとりあえず。128GBは無限だと思ってたので気にせず入れてたけど、ティアキンで足りなくなって(元々本体メモリに入れようと思っていたけど)自動で本体メモリにインストールされた。

左腕。扉開ける仕掛けすご。腕を運ぶときにぶつかって扉が落ちてしまい通れなくなった(下ろそうとしてもできなかったのに)。モドレコでgot kotonaki。扇風機プロペラは宝箱があっただけで意図がわからなかった。水に流す。

左脚は根のすぐ近くだったしロケットで簡単だった。

魂の秘石。このゴーレムと共闘できる発想はなかった。乗れるのめちゃくちゃ熱いな。慣れておいてって言われたけど、確かに慣れないと難しそう。意外と防御ない。ゴーレムごとワープできる。乗らなくても戦ってくれるし付いてきてくれる。

ハートは1行20個だ。ようやく2列目が見えた。現在のハートが18個、マックス料理で+3。

これ扉下りてくるよね。やはり閉じ込められた。いや強すぎるが。かなり不快だった。瘴気以前に通常の攻撃はダメージが入らない。他の手段をきれいに封じている。防御して攻撃してもらってその隙を突くしかない。扇風機で浮くことできたのかなあ(だいぶあとにTipsで高速移動できたと知る)。

秘石に魂みたいのが飛び込む。魂の賢者。計画めっちゃ妨害されてた。計画の前から魂の賢者でしたか?えー指5本で親指にも指輪みたいの付いてたの気づかなかった。プルアパッドの中で眠っていた。魂と時って時オカを思い出すな。人がソニアの秘石で魔王になった。ラウルから祠のエフェクトが。封印して、その後ゼルダがボロボロのマスターソードを持ってやってくる。そこそこ知ってる話だけど、ミネル視点なんだな。

チャレンジがいくつか発生してコンプリートに。そうかここ最後に来る場所と思ってたけど別にそうじゃなくて。プルアに報告に行って、プルアにマスターソードのことも言ってなかったと知る。よく思い出せない。ガノンドロフの居場所、プルアは地底があやしいと言う。ジョシュアがここで来るかあ。ハイラル城じゃなくて地底なのは、らしくていいと思う。

ゼルダについて、ここまでわかってくると、そもそもなぜあのとき過去に飛ばされたのかがわからない。ゼルダをさがしてのチャレンジが未練がましく残っているけど、これもゼルダが復活できる可能性があるということなのだろうか。そういえばトライフォース出てないね。

あとから確認したけど、記憶全部埋まってた。文字で見直した。どうしようもなかったじゃんと思ったけど、そういえば秘石を渡したのがいけなかったのか。ミネルも瘴気にやられていた。

イチカラ村へ。BGMにゲルドとか色々な街のフレーズが交じっていて、いいね。

トカゲ若干逃げにくくなった?ブレワイと比べて。

ブレワイ、情報をなるべく入れないようにしてプレイしてたけど、あとから「これは知っておきたかった」と思ったのは、祠クリア後スキップを遅らせないとロードが長くなること、右下のアレが天気予報であること。ティアキンにもそういうのがあるのかな。

マイホームへのフラグ立てがよくわからんかった。ウィッダと以前に会ったことあるかなあ。お礼を100ルピー*2ももらって気づいたけど、そういえばまだ金ルピーを見てないな。しかしクソみたいな風習だ。そろそろなくなるんじゃないか。

ププンダが分解してくれる。いつからできたんだろ。やっぱマスターソードは分解できない。キルトン、エノキダの人形の出来がよすぎる。これウツシエ次第でいろんなポーズにできるのかな。

1500ルピーは安い。勇者割だな。逆光で少し見にくいですがって、こんなセリフがあるのすごいな。悪天候で見にくいはまだわかるけど、太陽がたまたまあの位置にあったとき用のセリフがあるというのは。最初から2つって聞いて笑ってた(増やさせる気満々じゃん)。検査全然厳しくなくて草(ベッドの部屋を縦にした)。オパールを30個売って、武器と盾と絵を買う。いや思ったより面白くて笑ってる。真ん中が地面になってしまったが、1階はちゃんと全面壁がある。2階は吹きさらしのベッド。ウツシエを飾って気づいたけど、普通に見るのと違って横からも見れるから平面感が増す。

イチカラ村の製造機使ったことなかった。ひええ。

なんかウツシエの画質悪くない?

祠のBGMで思い出すの、「僕たちはエリート魔法つかい」って曲だった。

湿原の馬宿の祠難しかったー。想定解が全くわからない。最初のはウルトラハンドで上まで運んで置いといた板にくっつけて留める。最後のは狭いレーン間を使ってその上を走らせた。バランスが難しいのでウルトラハンドでできるだけ遠くまで運んでから置くとたまたま上手くいった。うまくいかなかったら対岸からウルトラハンドで拾うつもりだった。宝箱を落として届かなくなったが板にくっつけて取り出した。

地底のミニマップを表示させながら地上を歩けるんだ。始まりの台地(これ漢字になった?)にあるはずの祠を探すが見つからない。

ちょっと待って。腰のやつを見ると、バッテリーは8個にまでなるのか。今回、4個まで増やした。

全く足を踏み入れていない湿原とそこからゾーラへの道を見てみるためカカリコ村の浮いてるワッカ遺跡のほうからパラセールで下りる。湿原への抜け道って逆走してたのか。操縦桿と扇風機最後にあったし。結局ハテノ砦の方面へ。

みんなで平野を走ってるのいいね。特にルージュ。

ブレワイでカリーユさんのイベントがあった場所へ行くと洞窟があり。うおー蛮族の兜。けっこう難しかった。

6/14

リト族の女の子が胸のところを隠す服着てるのエロすぎないか。

ウワサのミツバちゃんのバックナンバーある!新聞社近くの祠へ。ロケット。盾にスクラビルドするだけだった。ウルトラハンドの回転慣れてきた。各方向揃えていく。

飛ばしてた祠埋め。途中で玉を落としても戻してくれるありがとう。最後は、モドレコで天才と思ったらそうか片側にしか付かない。バランスが悪いと思ったけど重心の位置をあとから考えるとまあいけるか。ゴリ押しが基本みたいになってる。

マスターソード地底だと光る?

ジョシュアの話を聞く。前と言ってること変わらんけど、時の森の穴入ったことないんだな。

ずっと前に場所を聞いていた魔人像へ。またポゥ100払って場所を聞く。トーレルーフを使う根があったね。必要かはわからんけど。知恵の源泉。ぐるっと回って滝を見つけた。なるほど知恵の泉のところが地底で行けなくなってたのか。魔人像を見つける。

そうか地底って端があるんだ。天変地異でハイラルの下にだけできたんかな。

ここから空島埋め。星見の島。ふわふわしてる。ミラー。氷龍のゾナウギア初めてかな。

リト方面へ。またふわふわ。ふわふわに出入りするときエフェクトがある?闇祓いの島。ゾナニウムの兜。

少し戻って、ブロックゴーレム上等を倒す。すいません扇風機たくさん付いたやつで戦うのかと思って使ってしまったが水晶を持っていくのに使うのね。使う前にスペアバッテリー付けといたんでブループリントで作れた。これふわふわでも遅くなってるだけで挙動が同じだな。遅くても転ぶ。

ラネール参道の水晶。飛行機は滝に当たっても落ちない。扇風機1個じゃ出力が足りなかったけど、まあ半分も飛べれば十分。その辺りへ空から滝が落ちているはずだがと思ってここに来たのだが、けっこう高い場所で途切れている。近い空島からだとパラセールじゃギリギリ足りなかった。

雪山の鳥望台から試して今度は余裕。ゾナニウム製錬の島。下の認証で上昇気流かあ。柵の中に祠らしきものがある。まだワープはできない。あー上昇気流あるときの困りポイントを逆用したR押すしかない場所だ。これはまあ好き。一身、重力!?なるほど厄介な場面あるな。炎の矢に当たらなかったのは運が良かった。めちゃくちゃいい武器がたくさん落ちている。ゾナウギア製造機も。それ以外は特にないのかな。コログはたくさんあった。

ようやくラネール湿原へ。井戸たくさん。ミモザ!微妙な料理どうなるんだろ。ミモザだからどうせという気はするけど。

スタルヒノックス。爆弾で壊せる岩の中にいる。スタルヒノックスなの忘れてあとちょっとだから倒しきろうとしてしまい妖精を消費。ゲージが0に近くなっても目をやらないと倒れないんだよ。井戸センサーがほぼ常に鳴っていたので井戸ばかりやっていたが、ボコブリン行列の中にトーレルーフで出てしまいダメージ受けたので祠へダッシュ。祠で玉を沈ませて反動で妖精消費。下にある玉をウルトラハンドでつかめないのでトーレルーフでクリア。

鳥のウツシエしようと思ったら空き容量がなくて逃した。プルアパッドにSDカード差せるようにしてくれ。

イチカラ村で魔物の絵を吐き出して、ロッドの宝石と星のかけらを分解してもらう。カカリコ村で旧ハイラル文字の遺跡を見せる。これで武器ポーチとウツシエに少し空きが作れた。

ようやく、ゾーラの里への道。んーライクライクの倒し方がわからん。濡れてると炎効かないのか?電気でもしびれるだけで、氷で倒した。石碑、リンクについて「エラこそないが」ってゾーラ視点でいいな。トーレルーフでたまたま小鳥近くに現れて、いいウツシエがとれた。

矢印コログ、交わる地点の真上だった。ルッタがいた場所へ。カワズ装備にしたら晴れた。トーレルーフで宝箱。

栓のコログにスタンプ付いてた(当時解けなかった)けど、浮力で抜けた。

既に見つけた井戸はセンサーに反応しないんだな。

ブレワイでラムダの財宝があったところへ。やたら広い。マヨイが出ると終わりだなという気になる。その後トーレルーフで脱出しフィローネ方面へ下りる。滝に入って洞窟を発見するが、めっちゃ似てると思ったけど、同じ場所につながってる?そういえば「発見」も出なかった気がする。つながってるということは道を見逃したか。

山に登って朝日を撮影し、馬宿へ。宿で夜にして朝までに登る。

ここ数日プレイ時間が長い。発売から1か月以上経ってるが、125時間はブレワイのときよりわずかに遅いペース。やらない日もちょいちょいあったからね。

6/15

マックス素材の集まり方がちょうどいいね。それにしてもドリアンはどこにあるのか。

アデヤ村跡で井戸たくさん。

地底へ。ジョシュアの言ってるやつをやるしかない。南西の縞々の壁というのが気になる。縞は禍々しさともとれる。それがどこなのかわからない。ガノンドロフの生まれたゲルド方面があやしいというのはあるなあ。

また同じ調査員に引っかかってしまった。

ポゥを集めるの、巡回セールスマン問題。

丁寧に石像を追う。イーガ団の支部に当たって満足していたが実は石像は続いている。更に進んで、既に来たことあるローメイ地下層。ここがゴールかと思いきやまだ続いている。コーガ様に出くわし、さすがにここで終わりっぽい。イーガ団としてはゾナウエネルギーの結晶が本来の目的。あーバックにガノンドロフいるのか。しかし終焉しちゃっていいのかコーガ様は。地底はいつからあったんだろうな。空と地底は地上を経由しないと行き来できないのでは?で、結局、石像が何を示していたのかわからない。ゾナウの重要な施設を示していてそこにイーガ団が来ているということか?

ハーツはどこにいるのかな。

ペーンが見つかんなかったけど馬宿の上か。馬宿近くはチューリが使えない。コログでカプセルの扇風機と操縦桿を使った。的当てコログは、だいぶブレワイよりやさしくなってる。見た目ゼルダで変な口調なのかわいい(イーガ団だけど)。

ミツバかわいい。ペーンの場所を聞く。高原の馬宿にまだ行ってないことが判明。道中、珍しく難しい的当てコログ。ゲルドの弓を使って、タイミングだけ合わせればいいようにした。

馬宿の井戸。かなり長く、海岸に出てしまった。鉱床がたくさんある場所で、ハンマーがなくなり、いつもたくさん落ちてる石がこんなときに限ってなくてかなしみ。斧で代用。

海岸から馬神橋へ。はーブレワイのとは別の巨馬がいるのか。ひっぱりないの?ああ、ハーネスが付かないのか。

サゲサ(ブレワイでは双子馬宿で薬くれた人?)がなんでこんなところに。しかも話しかけても起きない。とりあえずペーンと話して、少年を見つけて、夜まで休む。笛吹き少年に持ってかれてペーンのこと忘れるところだった。サゲサのあれは面白かったけど武器捨てながら行ってしまったよ。あんな声だったんだ。

リバーサイド馬宿へ。ここが最後だったらしい。初の金ルピーがここで。新聞社へ行って報酬をもらう。イーガ団の装束を作らされていた人が近くにいて、ラムダ財宝の情報。

今日はタイムシフトでアニメ見たりしてたので1充電ちょっとくらい。

6/16

ラムダ財宝の服を求めてウッコ池の洞窟へ。次にサトリ山(素材集め)経由でワシュアの丘へ行きペーンと話す。できたやつだよ。そのまま雷の台地へ行くが特に何も見つからない。

地底へ。ゾーラ方面を目指すが、普通に湿原から。オクタコス、マックス料理2個も使った。今回はスプラ要素が強かった。槍が、水を撒くという意味ではよくなかったか。右手がずれてるとかやってるコーガ様いたたまれない。ていうかやってることが失敗したときのリンクなんだよな。自分を見ているようでつらい。そしてあなたの言う通り卑怯者です。イーガ団乗り物の操作がめちゃくちゃ上手いから奪ってもうまみが少ないというのはある。魔王様の居場所がわかった。あーこの世界を終わらせたいんだな。

バッテリーを増やした。6+2/3に。

ヘブラ廃鉱へ。リトの村を、メドーがいたところから回りながら下りて探していたら、のろしがあってなんとすぐ近くに。いやこれ最初からあったの!?ハイラル城の底の底、いや結局そこかい(一応行ったことはある)。頑張って集めた結晶で作ったのにすぐやられてさすがにかわいそう。人里の下にこういうのがある傾向。地底の力で栄える的な?

ゾナウギアの足場は回転しない?ロケット1個を重心から離れた場所に付けても回転しなかった。

バッテリーが7+1/3になったので、各地を回ってゾナニウムを結晶に変換しバッテリーを8に。しかし、腰に付いてるやつは8個埋まったが特に終わりっぽいセリフはない。次の100個を集めたらどうなるんだろ。ゾナニウムもだいぶ目減りしてきた。

ここから、やってなかった祠を埋めてハートを増やす。

ミナッカレ馬宿の祠。一身、追跡。2回死んだ。とにかく敵が多いし速い。槍が一対一でさえ手強い。それが大量に襲ってくるし、走って高所に行ってもすぐ追いつかれる。ちゃんと考える必要がある。まずトゲ2体を走らせる。電龍と鉄板のを作りに行く。敵が来れる場所だと作る暇が全くない。スロープがない場所があるのでそこで作る。

アッカレ砦跡の祠。横向きの宝箱開くのと思ったけど平らなところに立ってればそりゃ開く。いや果てしなくむずいと思ったけど外側かあ。ゴールが高いのが親切。

イチカラ村付近の地底へ。瘴気のダメージを受けたとき黄色いハートは消える。扇風機と火龍の気球でうまいこと根に辿り着いた(以前コログで使って酷かった組み合わせだが、今回は目的地の角度がよかった)。

次の根が見つからないので、地上の祠を見つけることで正確な位置を確認。ガタニシシの祠、イライラした。玉に乗って滑る。玉にモドレコしたときの挙動(他のものと当たったとき運動量の交換がどうなるか)がよくわからない。ついでにチクルン島から穴へ。地底をひたすら南下。宝箱で終わりかな。祠(根)はない。ブレワイで祠があったところには絶対に祠置かないって知ってる。

イーガ団のメモ。イチカラ村だけ多い理由ねえ。あとで空行くか。

ガタニシシの祠に対応する根を探す。壁を上ってみた。ガッツダケの料理も使いつつ。なんと根があった。これはびっくり。そこから見ると、別経路もあるのね。でも、それはそれできつそう。少しは壁上りが必要だし、長く歩く必要がある。

首振り扇風機見てゾナウギア使ってそうと思った。

ササノとフィネまだ付き合ってんだな。確かこの洞窟は以前入って(ササノくんの話だけ聞いて)スルーした。祠は祝福。

イチカラ村の上へ。鳥望台から届かない。既に行った低い空島に、4扇風機で浮くやつがあったのでそれを使う。さすがに4扇風機はエネルギー消費激しいけどバッテリーを増やしたおかげで余裕がある。コログとか色々あったけど、イチカラ村に関係しそうなものは見つからず。

マップ上で隣にも空島があって位置が高いので、これもあの4扇風機で行こうとする。ややゴリ押しなのがゼルダらしい。いけた。採石の島。水晶があったが、目的地が地上だと思って適当に投げたらたまたま本当の目的地(すぐ下の空島)に落ちて結果オーライ。球状のところは、まず他のところをやってからだった。石を入れる。一発で入った。スイッチを押して上の穴がなくなったということは、と考えて外で下側に穴を探す。

イチカラ村に戻り、急に20ルピー返してもらった。無料になったのか。いや有料を体験してないけど。でも返してもらったってことは払ったんだっけ。だいぶ初期だな。で、それを使って水晶を運ぶ(直接は地形的に厳しそう)。飛行機を船代わりにして、扇風機を付ける。操縦桿は落ちてないのでこのままで。水に入れて沈んだので「えっ」てなったけど、さすが飛行機だけあって扇風機を回せば浮力が生じて(どういう仕組み?)。

祠からウルラ峡谷へ。ここよくわからない。洞窟2つめ見つけた。あやしいと思って戻った場所はコログだった。もうちょっとありそうなんだけどなあ。

ずっと前に避難壕から続く洞窟やって行けない場所があったの気になってたので行った。トーレルーフ使える穴があったね。両手武器が不足していたので、王家の両手剣を拾って石を付けるなど。ついでにハイラル城も少しやって、牢屋で瘴気魔と戦った。弓も不足しているので魔王の弓ありがたい。

マスターソード手に入れた辺りから、終わりがちらちらと見えてきて、戸惑っている。そもそもが、ほんとにクリアできるのかって心配をしていて、でも終わる可能性も出てきて。

6/17

瘴気魔がいた牢屋から。ここワープとトーレルーフしか脱出方法思いつかない。トーレルーフで脱出し、別の入口から牢屋へ。そのままハイラル城の行ってないところを少し探索。

いよいよハイラル城の地下へ。発見済みの根あったのね。どこへ行けばいいかわからない。仕方ないのでライクライクがたくさんいるところへ(高いところにいて倒しにくいので後回しにしていた)。攻撃アップと近衛と弓集中で倒す。すると道がある。ライネル!しかも初の白銀がこんなところで。案外いけた。地底のマスターソードは強い。ただ、瘴気ダメージが大きい。瘴気でハートが減ると、魔王の弓に影響する。

賢者の力が届かなくなった。いや敵が強い。瘴気の影響がここに来てこんなにも大きく。一旦戻って立て直す。

イチカラ村で準備。要らない武器を家に置き、モンスターのウツシエを吐き出す。フィギュア(って言っちゃうけど(ニテン堂を思い出すので))を間違って倒してもモドレコで戻せるの便利~。攻撃アップとマックスは十分あるので、ヒダマリ草で瘴気回復を少し作っておく。武器は兵隊ゴーレムの角(特等)を付けておく(貧乏性なのでただの棒とかは上等で済ます)。盾と弓は十分にある。コログのミが68個あったので武器ポーチを1個増やすくらいは確実にできたが、忘れていた。

ダンジョンをワープマーカーで攻略するのだいぶずるいが。まあこの位置ならいいでしょ。対岸に白銀モリブリンがいるけど届かないので一旦下りたら瘴気魔がいて必死で逃げてたら変な通路に入って対岸に着いていた。そこにワープマーカーを設置していた。

どんどん下りていく。BGMが効果的だった。敵がたくさん湧いたときは、ああここで来るんだなと。「賢者の力が届かなくなった」ときからこのための演出だろうと身構えていた。敵の色がわかりにくいのがいい。

勝てるわけがないという恐怖と、ウツシエを忘れないという心が同居している。ガノンドロフと対峙。タイミングが取りづらいけど、第1形態はまあ戦える。みんなが追いついてくれたのはよかった(チューリがフラグみたいなこと言ってたもんな)。たぶん第2形態のウツシエをしそこなった。その後みんながどこへ行ったのか、周囲を見る余裕はなかった。

ヒダマリ草の料理は4つくらい用意していたが、本当にギリギリ(残りハート2個くらい?)。もっと用意しておくべきだった。

秘石を食った。終わった(勝てるわけがない)と思った。仕切り直しで料理を作りに戻れるかもとかよぎったけどでもそうなると世界がやばい。ゼルダと同じことをしていると気づくまで時間がかかった。目が龍になっていく。なんか、よかったと思った。このガノンの龍とゼルダの龍が対消滅してくれそうで。いや対消滅ゼルダが消えるのはよくないんだけどなんか(ゼルダに関して)希望が見えた。

ここで外に出てマックス料理で回復できるのは本当に助かった。

しばらく頭や目を狙って矢やマスターソードを使っていたが、全く効かない。弱点ないんか?と探して見つけた。空中から突き刺すアクションは1回も成功しなかった。白龍はリンクをかなりうまく受け止めてくれるんだけど、ゼルダと息が合っている感じがしてよかった。

リンクの右腕が戻り、ゼルダが落ちていく。ここに来て緊張感のある展開。ゼルダをそのまま落とす勇気はなかった(当たり前)。手を伸ばすA長押しは、モーションセンサーがなくても操作に気持ちを乗せることはできるって実感した。いやこれハイラルの大地に降りるときの水、このための伏線かよって涙が。

最後「ゼルダをさがして」がCompleteになるのがいい。

スタッフロールで鼻をかんで落ち着いて、最後のやつでカメラが引くところでまたちょっと涙ぐむ。チューリがいいねえ。ミネルがいいキャラになった。

最終装備は、ミドナの冠(7)+蛮族の服(3)+ハイリア兵のすねあて(4)=14。攻撃アップ料理使ってたから、新式・英傑の服(5)でよかったな。大妖精の泉には1回しか行ってない。ラスボス手前で拾ったたいまつは何だったんだよ。ハートは24個。52.76%。140時間以上プレイ。今口ずさんでいるのは時オカのハイラル平原。

ガノンドロフの強さ怖さのイメージを演出しつつなんとか倒せる難易度にするの上手すぎる。ラッシュ返しよかったね。ラスボスの各形態にストーリーが乗っていてすごかった。

なんかスタッフロールの前くらいにかけて、じわじわと涙が出ていた。ストーリーがよかった。