化物語、TV放送分終了

テレビで放送しないのはいいとして、予告がないのは寂しかった。
ED曲にある星空。ここに連れてきた。ひたぎが本当に阿良々木のことを思っていることがわかる。
原作を少し読んだのだが、ネタの物量がすごいし、外し方がうまい。
今回のアニメなら、ほっぺたのゴハンを、捨てるところ。その外し方。
しかし、原作を読んで最も驚いたのは、アニメ「ひたぎクラブ」の完成度。
「アニメを見ていなかったら、こんなに正確に速く読めただろうか」と思った。
原作の描写が、極めて忠実にアニメとして表現されている。
ハルヒのような、脚本だけ原作をなぞる表面的な忠実さではない。*1
自分が原作の細かな表現を解釈する前に、既にアニメで見ていたという感覚だ。
それ以降のアニメでは、そこまでの完成度はないように思うが、アニメとしてはとてもよかった。
まよいマイマイ」に出てきた公園などは、すごく好きなセンスだった。

*1:字面を変えずに表現を広げてしまうハルヒの演出もまた素晴らしいと思う