数式を入力して計算させたいよね

例えばWindowsに付属している電卓では、23+34と表示させることができない。
まず23+と打ち、次に34と打ち込むときには23の表示が消えてしまう。
(ただし、23+34=という文字列をコピー&ペーストすれば計算してくれる)
グローバルフック等を使ってWindows上どこでも計算できるようにするようなことは
敷居が高いけど、Firefox上でなら安直にeval()を使えば簡単そうだ。
そう思って、早速スクリプトの構想を練り始めた。
まず、入力インターフェイスとして、最近使っていない右上の検索窓を考えた。
どんなものか、試しに34*5と入力してみると、びっくり。
Googleが候補として"= 170"と表示してくれたのだ。あー、そうだよね。
ていうかFirefoxなら、エラーコンソールが数式入力電卓として使えるんだったし。
JavaScriptのテストには使ってたんだけどなあ。
結局、スクリプトは書いた。
数式となるテキストを選択したときのコンテキストメニューに答えが表示され、
左/中クリックで置き換えやクリップボードにコピーを行う。
いざ使ってみると、あまり便利そうな気もしないが、しばらく試用してみよう。
(追記)4/21現在、まだ一回も使った覚えがない。ダメだこりゃ。