色の立方体の断面を見たい!

カラーキューブの断面

パソコンのディスプレイは、通常16777216種類の色を表示できる。
赤の明るさが0から255までの256通り、緑と青も同様に256通り。256の3乗で16777216通りだ。
要するに、256×256×256の立方体に全ての色が入るのだ。
となれば、その立方体を見てみたい。
そして、外側だけじゃなく、立方体の中も見たいというのは当然思うところ。

そこで、Canvas要素を使い、JavaScriptで書いた。*1
かなり重いけど、ギリギリ実用範囲と思える速度が出たのでよかった。
切断面がくるくる動いて気持ちいい。
UIが気軽に作れて公開しやすいから、ついHTML上で作ってしまう(動作は遅いけど)。

*1:普段から(簡単なのでいいから)数学のトレーニングしてないと、こういうときに困るんだよ