けいおん!!(5/4)

前回が、(予告も含めて)よすぎたため、正直今回は多少見劣りすることを覚悟していた。
前期の11話や13話は静かな空気の好作だったが、それと似た意味で今回もよかった。
残された3人(梓、憂、純)を、静かに、しかし高い彩度で描く。
Aパートが終わる時刻を前回と同じにして、視聴者にニヤリとさせる。
時間の完全シンクロもやりかねないと思わせるだけの力がある。
こうなると、Bパート後半には、梓に唯から電話がかかってくることが確信できていた。
OPの水着梓、ジャズ研の後輩にギターを教える梓、
数話前からわかっていたけど、今期の「けいおん!!」は梓の年下属性を強調している。
梓を引き立たせるために、あえて唯たちを悪い意味で大人に描いてるってくらいに。
今期始まる前までは、5人の中で好きなキャラを選べと言われたら迷っていたが、
今は梓しか考えられない。
そして、今の自分がそう感じているのは、おそらく作品の意図されたデザイン。