ルビンの壷みたいなの

ノートPCの内蔵マイクを使ってスペアナのようなものを作っている。
そしたら下図のように、1ドットの白い隙間ができてしまった。
(段々になってるのは、周波数分解能が足りないことによる仕様で問題ない)

しばらく考えてソースの間違いを見つけ、この現象は解決したのだが、
それでもすぐには隙間ができた原因がわからなかった。
実は、これは白い隙間ではなく、黒く盛り上がっている方が異常だったのだ。
よく見ると、1ドットの隙間は画面の一番下までは到達していないものがある。
そこの低い黒が真の値だった。
どっかのクイズにありそうな逆転の発想が要求される。
やっぱり頭が固いと困ると思った。