詰将棋、継続中

5手詰ハンドブックを1日1問やっている。
どうしても1日1問を超えて解きたい場合は、復習するか別の本の詰将棋をやる。
復習は大事だと思う。昨日解いた問題が、今日なかなか解けないことはよくある。
本将棋で読みが入らないのは相変わらずだが、
NHK将棋講座の詰将棋は毎週解けるようになってきた。
将棋講座の詰将棋は、ずっと前は真面目に解いてたけど、最近は面倒でやめていた。
解けるようになったのは、パターンを覚えただけとも言えるが、
全パターンを覚えればそれが正義なので問題ない。
また、解けるからこそ解こうという気が起きるわけで、悪いところがない。
今いちばん欲しいのは、「対局中に集中して読めるだけの真面目な気持ち」。