民放は低俗?

たまたまBSの民放を見るようなことがあると、意外といい番組が多い。
昼間やゴールデンタイムの地上波民放が酷いため、悪いイメージが付いているが、
作ろうと思えばいい番組を作れるのだろう。
そういえば、他の民放と比べるとテレビ東京は落ち着きがある感じがするし、
チバテレビなんかはNHK教育と勘違いすることもある。
あと、早朝の民放も、淡々と必要事項だけを流す感じで悪くない。
やはり、大きなお金が絡まない場合にしか、まともな番組作りはできないのか。
NHKなんか、視聴率に関係なく受信料が入ってくるから、スタッフの精神が安定するよ。
ゴールデンの民放は本当に酷い。ニュース番組とか耐えられない。
「視聴率がとれる事件なら、殺人でも何でも起こって欲しい」という気持ちが滲み出ている。
もちろん、色々な規則は守っているのだろうが、
罰則や評判が下がるなどのデメリットがなければ守らないだろうと思わせる作りだ。
個人的に許せないのはTBSのバレーボール。
楽しみに見ていたのは10年以上前(主に女子、男子は速すぎて)。
バラエティ番組みたいになってしまって、選手がかわいそうだし、見ていて気分が悪い。
一方で、良質な番組もけっこうある。
笑っていいともは、マンネリ気味ではあるが昼の時間帯では抜群のクオリティ。
相棒やハンチョウは外れ回をいくつか除けばすごくしっかりした作りだし、
アニメではゴールデンの悪条件の中、クレヨンしんちゃんが面白い。
お笑いなら、安定感のある笑点(次がバンキシャなのが気に入らないが)。
所さんの目がテンは、確実にすイエんサーより楽しめる。
ネプリーグやQさまは、人気ゆえに終われないのが弱点だが、良心的なクイズ番組。
深夜にはCDTVタモリ倶楽部