ポケモン(10/7)

先週見逃した上にEDの歌い手バレまでしてしまってへこむ。
今回はアイリスの作画がはっきり落ちていたのが残念だったが、
他に気になる乱れもなく、内容的にはよかった。
サトシはシリーズ毎にその地方の最初のジムから挑戦していくわけで、
強くなり続けてるとしたらおかしいだろうと誰もが思ってしまうけど、
そういうシリーズ初期には、バトルの強さ以外のところでサトシを描いている。
ポカブに優しく対してポケモンフーズを食べさせ、ピカチュウの落下点へ全力で走る。
素晴らしいトレーナーであることは前シリーズから変わっておらず、
この意味で、新シリーズになってもサトシの成長はリセットされていない。
次回は三つ子のジムリーダーが出てくる。これはなるほど。
最初に選ぶポケモンで、序盤のジム戦の難易度が大きく変わってしまうという、
ゲームポケモンの構造的欠陥に対するうまい工夫だ。