トップの力量

成功したベンチャー企業の社長とか、そういう組織のトップの人。
そういう人が、仲間とうまくコミュニケーションしてやっていけてるとしたら、
本当にすごいことだと思う。
自分は、「ボーっとしているように周りからは見える」というタイプなので、
けっこう色々な陰口を耳にしたり、時には集団の一人と話をしたり、
そういう機会があるほうだった。
学校の友達グループとかそういうレベルの話だけど。
自分の周りで「油断する」人が多ければ、グループの内情がわかる。
一人ひとりの気持ちまでは見えなくても、
「この人が誰に何をして、それがきっかけであの人が何をして……」
など、事実関係はつかめることが多い。
それが、グループのトップともなれば、
信頼して身を委ねる人はいても、油断する人はまず存在しないはずだ。
起業して成功するのもすごいけど、そういう人は少数なら存在しそうだと思える。
でも、この期に及んでまだコミュニケーションがうまくできてるとしたら、
その力量は本当にすごいと思う。