イカ!

とにかくイカと言いたい気分。
最初にイカ娘というアニメを見たとき、その内容のシンプルさから、
何かが起こらなくても世界観だけで楽しめる名作アニメ「カスミン」を思った。
ただ、当初はイカ娘が「カスミン」と比較できるような作品だとは思わなかった。
それが今では、本当に「イカ娘かわいい」だけで成立する作品になってしまった。
カスミンかわいい」と比べてもまだ一キャラに依存する傾向が強いけど、
現代深夜アニメの技術力も加わって十分成立している。
アナログ停波のタイミングでカスミンの再放送をすると、ずっと前から信じていたが、
本当にやってくれるといいなあ。2001年でHD制作だからね。
何の話だっけ。イカ娘、「侵略!イカ娘」の話か。
イカ娘はカスミンとは違うけど、こういう話ができるくらいの大きな作品になった。
記憶に残る夕方アニメになれそうなくらいの優秀な内容でありながら、
深夜で通用するだけの萌え要素も入っているというすごい作品だ。
「面白い」ことが起こらずとも、世界観で魅せるアニメはいくつもある。
ならば、あるアニメ作品がイカ娘のかわいさだけで成立することも不思議ではない。