そろそろ気持ちが落ち着いてきた

まだ毎日何回も有感地震がある状態だが、自分の感じとしては落ち着いている。
余震が嫌だという気持ちがわからなくなり、震度3も怖くない。
小さい頃、地震が怖かった。
揺れを感じると、これが大地震だったらどうしようと毎回不安になっていた。
それが、だんだん知識がついてきて、揺れで遠い地震がわかるようになり、
すぐ近くの地震でなければ被害は出ないと思えるようになった。
10年以上かけて、やっと地震が怖くなくなった。
しかし今回(3/11)、明らかに遠い地震なのに、揺れがどんどん強くなり続け、
物が落ちる、皿が割れる、電気が止まって埃が見える、
そういう、地震のどうしようもない力というものを体感した。
地震から1週間くらいは、小さい地震も怖かった。
頭ではたぶん違うとわかっていても、恐怖をどうしようもない。
これは、小さい余震を何度も経験して、「ほら、大丈夫だったでしょ」と、
自分を納得させる(慣れさせる)しかない。
そして、やっと慣れてきた。
油断はいけないけど、それでも恐怖は嫌だ。