また眠っていたときに

昨夜の4時。これは確実に寝ていた。震度4。
レム睡眠かどうかにもよるのかもしれないが、
こんな大きい地震なのにびっくりしなかったし心臓がドキドキ言わなかった。
目覚めた記憶がない。生まれたときから揺れていたという感覚。
揺れに対する恐怖はあるが、当然で仕方のないものと思っていた。
長いのである程度遠くの地震だとは思ったが、震源がどこかを考える余裕はなかった。
揺れが収まってきた頃には、既に起き上がっていた。
揺れがほぼ止まるとテレビを見に行く。緊急地震速報が出ていた。
最大震度が5強なので、とりあえずは安心する。
真夜中に起きたのに、あまり眠くなかった。
普通夜中に目を覚ますと、眠い状態でもう一度寝られてラッキーとか思うけど、
今回はまた最初から寝直すような寝付きの悪さだった。
特に地震で興奮していたということはないつもりなのだが。