アニメとゲームのメタ構造

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005I0MD1Q/
このパッケージ絵、とてもいいんだけど、
CERO C(15才以上対象)なのよね。写ってる女の子が13歳なのに。

別にエロゲなら普通のことだけど、これアイマスのアニメ同梱ゲームだからなあ。
少なくとも、アニメの双海亜美・真美が、
自分たちがプレイできないようなゲームに出るとは思えない。

もちろん、ゲームに出ているのはアニメの亜美・真美ではない。
というより本人たちはゲームにもアニメにも出たことはないだろう。
彼女らはアイドルとして活動しているだけだ。
それを私がアニメで見ている。ゲームで見ている人もいるだろう。

そうは言ってもだ!現実に、「C」って書いてあるじゃないか。
何というか、この巻だけCERO Bにしてあげることはできなかったんだろうか。
そりゃ非現実的なコストがかかるのだろうとは思うけど。ん〜ッ。