2ちゃんねるのアンチスレ

  • GA芸術科アートデザインクラスはひだまりをパクった糞アニメ
  • とらドラ!はヒロインが千秋+ルイズの糞アニメ
  • スケッチブックはゆとり世代が浸る現実逃避糞アニメ

2ちゃんねるアニメ板には、作品毎に、普通のスレとアンチスレを立てることができる。
最近は、なかなか凝ったスレタイが多く、面白い。
大げさに言えば、「糞」でスレタイ検索するだけで、放送中アニメの概要がわかってしまう。
当然だが、内容を知らなければアンチにはなれない。
作品を見て、「オレには関係ない作品だ」と無言で去っていく人もアンチスレは立てない。
作品の内容をよく理解した人のつけるスレタイは、内容が伝わるし、作品に近い場所に向けた愛がある。
余談だが、「ふたご姫」の初期のアンチスレは、居心地のいい場所だった。
気の合うファン同士、淡々と文句を垂れているような空間。