NHK杯、木村・畠山鎮

後手の畠山が△84歩とし、先手の木村は(矢倉ではなく)角換わりを選択。
相腰掛け銀で、後手が6筋の位を取る形。非常に速いテンポで進む。
http://live.shogi.or.jp/ryuou/kifu/ryuou20111124-25.html
この形で思い出されるのは、やはり去年の竜王戦だ。
丸山の▲59飛。▲56歩〜▲55歩を見せて、まんまとパスに成功した。
自分で書いてあった。書いとくもんだね。
http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display&kid=74303
畠山が、11月にやったというのは、これだろう。
このときは、畠山が△98香を入れてから△42金型で仕掛けさせている。
http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display&kid=1957
木村が11年前に松尾と指したというのはこれか。
▲47金〜▲48金ではなく、直接▲48金として同じ形に組んでいるので、
この前の竜王戦で言うところの、一手パス成功図が43手目に現れている。
http://cgi2.nhk.or.jp/goshogi/kifu/sgs.cgi?d=20120219
今回は、畠山があっさり一手パスをさせて、△31玉型で戦った。
全く違う手順で、11年前と同じ局面が現れた。何度でも言うが、こういうの好き。