第70期名人戦第1局

森内名人が先手。相矢倉の定跡形になった。
これちょっと先手を持つ気がしないよ。何この4筋。
上から押さえるスペースはないし、下から攻めれば上へ逃す。
ちょっと逃したら最後、後手の入玉を阻止できないに決まってる形だ。
先手玉は穴熊で堅いが、矢倉だから攻められながら戦うことになる。
相手の攻めは遠いが、代わりに入玉がしづらい。
囲碁だったら完全に後手の勝ちじゃねーの。後手の陣地がものすごく広い。
ただ、将棋はいくら広く囲っても、玉が詰めば負けだ。だから。
だからどうなのかはわからない。難しすぎる。
でも案外後手玉も息苦しい感じだったのかな。
厚いようでも、1筋や2筋は後手の勢力が及んでいない。逃げ道も太くない。
絡みつかれたときの穴熊のもろさが先手の嫌なところだけど、謎の距離感だった。
ニコニコ生放送があった。BSの中継で、朝の放送がなくなった。
ニコ生のぶんBS中継を減らしたとすると、タイムシフトなしなのが痛い。
平日に昼間にニコ生を見られる人が少ないというのはわかっているはず。
ただ、野球中継などと一緒で、リアルタイムで見るのが面白いコンテンツなので、
その意味ではタイムシフトをなくすのがよい選択となりえるし、
ニコニコ動画は将棋界にお金を出してくれてるわけだから、
そのためにプレミアム会員になれと言うのも筋が通っている。
まあ、BS中継に女流棋士が出ないのは、いい加減にして欲しいけど。