強い雪

昨日は雪だった。天気予報では、積もることはないと言っていたのに!
午前中は雨が続いていたが、Twitterによると東京では雪になっているらしい。
そして、ついに雨がみぞれとなり、みぞれが雪に変わった。
まさか積もらないだろうと思っていたら、余裕で積もり始めた。
午後になり、雪の粒が大きくなっている。外に出て見上げる。おおお!
500円玉くらいのサイズのボタン雪が無限遠から迫ってくる。
気温はやや高かった。なので、雪で遊ぶという感じにはならない。
しかし相当な量が降り、ダメージを与えた。
雪のときに寒さを感じないのは、気分だけじゃなく湿度が違うのも大きいのかな。
今朝は雪が凍って歩けなかった。見た目は白いのに表面がつるつるで滑る。
雪が解けたアスファルトと、薄い氷の残るアスファルトが混在していて凶悪だ。