冬アニメ総括

3月に終了したアニメ。

さくら荘のペットな彼女

ひだまり荘とどっちに住みたいと言われて迷うレベル。1クールで終わると思ってたら、そこから更にクオリティを保ってしかも未完の作品としては奇跡的に気持ちよく終わった。

リトルバスターズ!

こちらも、2クール作品はこうあるべきという見事な構成。リトルバスターズがどんなものか、それが少しでもわかれば、このアニメを見た意味がある。ぞくぞく来るものがあり、それはゲーム原作ならではという面があると思う。

僕は友達が少ないNEXT

OP開始17秒の理科の首の角度がたまらない。この2期後半を見据えての福圓美里だったと思える。妹小鳩もかわいかった。

みなみけ 4期

4期は作画が生命線。だが、中盤かなり長い間いまいちな作画になっていた。(みなみけとしては)期待外れ。2期がいかに優れていたか、今ならわかる。

バクマン。3

原作が終わったのは知っていたが、もうそこまで追いついていたとは意外だった。