冬アニメ第1話

n期(n>1)のを除くと本命っぽいものはないが、このすば2があれば何も問題はない。

この素晴らしい世界に祝福を!2

1期を見たのが最近だとはいえ、「ほ、ほ、ほんとに(2期が)放送されてるよぉ」と2期1話の存在そのものに感動するというのは経験がない(と思う)。人気だった1期に縛られるデメリットはあると思うが、全体として問題なく面白い。「私も一緒にごめんなさいしてあげるから」のところのアクアが、見たことない顔なのに完全にこの作品だった。

あいまいみー(3期)

pixivで漫画を見てるけど、ほとんど違和感がない。最初は尖った作品だと思っていたけど、実際はそんなにトゲはなくて繊細なタイプ。アニメスタッフの技術力を感じる。

AKIBA'S TRIP

イヤホンズの使い方がとてもいい。好きになったあともニコニコ動画でコメントをオフにしないタイプの、稀有なB級アニメ。

小林さんちのメイドラゴン(1/30追記)

背景を見れば確かに京アニ。こういうのは久しぶり。よく見ればキャラもらきすた的だ。5分アニメでやりそうなところを30分でがっつりやって息切れしないのはさすが。クオリティが高く、やわらかい見た目は好みなのだが、小林さんの性格がやや苦手。

ガヴリールドロップアウト(1/30追記)

ガーリッシュナンバー」と名前が似てるから気づかなかったけど動画工房だった。しれっと悪魔が友達になっていて意味がわからない。全体的に尖ったところがない(それが悪いわけではない)。面白そうなのだけど、ざーさんの性格が悪すぎて不快になるレベルなのがちょっと心配。

にゃんこデイズ

出てくるのが人間の女の子と人型ねこという倒錯した世界。俺なら思いついてもこういう作品は作れない。もう少しバランスを考えてしまう。木戸衣吹山崎エリイの声をそろそろ覚えたい。

ピアシェ〜私のイタリアン〜

いい感じの桜井。吹き出しの中で顔にアイツと書いてあるやつとか。安心する。

幼女戦記

話が難しそう。なんか強すぎるので、一人で戦争に勝てるわけではないことがわかる描写がほしい(俺はこういうところが気になってしまうのだ)。女性が特別扱いされてない感じなのはよい。

継続組

NARUTOは溜めて見たほうが楽なので今クールはまだ。
ここたまは本格的に飽きてきた。ここたましか出てこない話を楽しめない。人間が絡めば面白い。最初は逆だったんだけどなあ。アニメとして質が落ちたとは思わない。パリーヌはかわいいのだが、要となるラキたまが最近あまりかわいいと思えない。
3月のライオンは見てない。
信長の忍び、なんか話が難しくなってきたw