(昨日の地震の影響か、寝付きがよくなくて、夢見も悪かった)

学食みたいなところ。空いている席が少ない。人は少ないが、マフラーとかで席取りしてある。みんな食べ物を取りに行ってるところなのだろう。うろうろして、一番無難そうなところに入れてもらう。いくつか見かけてよさそうだったチャーハンオムライスを頼もうとするが、メニューになかなかみつからない。なんかそれっぽいのを見つけて、ハンバーグとオムライスならいいかとそれを頼む。2種類から選ぶらしい。ピラフ部分が魚かエビかという感じ。エビでないほうをと言う。結局、魚のムニエルみたいのの盛り合わせとピラフと菜っ葉の味噌汁。トレイを忘れたので、少し進んで返却されたトレイをもらえないか訊くと、ないと言われる。仕方ないのでダッシュで戻ってちゃんと大きいトレイを持ってくる。碁盤だと19路盤だが、3つ折りだったのでその選択肢は捨てて最低限の大きさはありそうなトレイ。持ってくると既に人が溜まっており、自分のものも既に提供された後のようだった。これは自分のか確認しようとも思ったが、まあ間違いなさそうだし迷惑だろうからそのまま持っていく。席につくと、左の人が邪魔そうにこちらへ体やトレイを寄せてくる。右の人は少し遠ざかる。避けられているのか?隣が親しくない人なのがつらい。左の人がこちらへ押し寄せてくるし、自分のピラフと魚はいつの間にか取り込まれている。左のそのまた左の人が、ピラフを前に微妙な顔をしている。勝手にあげたのか。左の人には何を言っても通じない。周りが正確の悪い人ばかりだと、言葉が何の影響力も持たない。たまらず暴力に訴えたが、そうすると自分だけが悪いことになる。詰んでいる。