2009-09-08から1日間の記事一覧

コタツから逃げる熱

コタツの熱源から熱が出て、コタツ内を暖める。コタツ内の熱は、コタツ布団や床などを通って外へ逃げていく。つまり、コタツ内の温度(比熱の違うものを途中で入れたりしないでね)が一定なら、熱源から出る熱と、布団や床から逃げる熱の量は等しい。 コタツ…

熱いほど、排熱に有利

熱くなるノートPCが好きだ。熱いとパソコンが傷みやすいという欠点はあるが、排熱に有利という利点は見逃せない。筐体の一部分が熱いだけでは効果が薄いが、全体が熱ければ、それはイコール熱を逃がしているということになる。基本的に、PC本体の表面や排気…

ゲームをやりこんでいるとき

スーパーマリオギャラクシーをやっていたとき、例えば風呂に入っているとき目をつぶると、パープルコインの映像が浮かぶ。Dr.MARIOのときも、ゲーム画面が浮かんでいた。 ゼルダ病というのは、もう少し重い症状で、実生活にも影響が出る。時のオカリナをやっ…

秋の新作アニメ(3)

今回は、実績のある作品が中心。 バトルスピリッツ 少年激覇ダンバシンの後釜。本郷監督とキャラデザしもがさ美穂がいなくなった。しかし、シリーズ構成が冨岡淳広。イナズマイレブンの人だ。一時期、ポケモンの面白い回は全てこの人の脚本だった。 夏のあら…