2010-02-18から1日間の記事一覧

王将戦第4局、久保が勝って3勝1敗に

後手久保のゴキゲン中飛車に対する羽生。今日もいつものように羽生が勝つんだろうなあと思って見ていると、▲33馬△77歩成▲84桂というすごい手順から、いきなり羽生負けに。羽生がこういう負け方するのか!ここ1年か2年、羽生のタイトル戦を見てきたが、序盤で…

Google日本語入力の開発版

PC

Google Japan Blog: Google 日本語入力に開発版が追加されました。ベータ版ですらない開発版。インストールしてみた。バージョンは、GoogleJapaneseInput-0.10.264.100。 嬉しいのが、ローマ字テーブルを編集できること。私は「描写」を「びょうhさ」(byouh…

今年一番の積雪

昨日「多いところで5cm」などと言われていた。小さい頃、そう言われて積もった試しがなく、毎回がっかりしていたので、今回も油断していたのだが、しかし積もってしまった。朝のうちはアスファルトの上も白かったが、今は解けてしまっている。気温はそれほど…

王将戦第4局を反転してみる

itumon on Twitter: "▲7九玉型が「対左美濃藤井システム」と同じで、玉頭戦になった時に一つ深いのは分かりますが、ここでですかー。ちなみに桂馬が跳ねてないときの銀冠の急所はここ(銀の頭)だったりします。逆に跳ねているときは、ここが強くなっている分…