2010-07-21から1日間の記事一覧

森雞二九段の名前を表示する

http://www.computer-shogi.org/blog/the_name_of_japanese_chess_magician/肝心のこのページが文字化けしてたとか笑えねえ。Unicodeが使えるなら、「森雞二」をコピペするだけ。 森雞二九段@将棋パイナップルそうでなくても、ここで紹介されているように、…

朝、暑いのかよ!

連日暑くなっているが、今日は昼になって湿度が下がった感じがする。肌にまとわりついてくるような空気ではない。まあ、33度あって暑いんだけど。これでも、夜寝るときには良心的な熱帯夜なのでありがたい。ただ、朝に目が覚めた瞬間もわっと暑いのは気に入…

けいおん!!(7/20)

新OPは3回目となるが、前回の時点で既にかなりよくなっていた。放送中作品のOPは、むやみに見たり聴いたりしないことにしているので、堂々とOPを見られる1週間に1回のチャンスが楽くてしょうがない。最初見たときは服の種類が少ないから前OPより不利とか言っ…

ストライクウィッチーズ2 #2(7/19)

坂本さんのアレは、ポケモンのサトシが「攻撃は最大の防御」と言ったのを思い出させる。何なんだあの命を燃やしているかのようなパワーは。 各キャラをよく知らないのがもったいなかったが、全員集まるシーンはいい。戦闘ものとしてもよくできているし、パン…

キルミンずぅ(7/19)

前の総集編からのインターバルが短い気もするが、またシリーズ全体を振り返る。作品好調時にこうやってタイミングを計れるというのはすごい。これであと数週に渡って好調を維持できたら本物だ。 ルミコ先生やカスミさんの登場シーンまとめが貴重。これはいい…

オオカミさんと七人の仲間たち#3(7/18)

何でこの回の評判がいいのかわからない。好きな作品の好評価の理由がわからないのは気持ち悪い。自分は、1,2話と比べて明確に劣ると思っていた。やはり大神・森野といった主役級の描写がないと内容が薄くなる。 EDがちょっとよくなってきた。まだ伸びしろが…

HCプリキュア(7/18)

渾身の馬越回。 前回の予告で笑顔の変身を見ていて、そして今回の重い展開。こんな暗い空気から、どうやってあんな顔で変身するんだと思っていたが、もう完全に想像の上を行かれた。兄やポプリを絶対に守るという強い心、その前向きな明るさを表現するための…

みつどもえ#1(7/17)

例えば、ひとはがハムスターを見たときの「むふー」。原作ではハムスターの魅力に、ふたばに顔を見せる余裕がない。みつばの「グシャってしたい」も、アニメのほうには理性が残っている。キャラのパターンが既存の萌えキャラでしかなく、本物の女子のえげつ…