年末恒例、アニメBEST3

この1年はかなりアニメに依存していたと思うが、切れ目なくアニメのことを考えていたわけではないため、逆にいつもより春夏アニメの記憶が遠い。付き合いが刹那的だった。

作品

  1. のんのんびより りぴーと
  2. ご注文はうさぎですか??
  3. ハロー!!きんいろモザイク

順番に並べたら、こういう系統のアニメだけになってしまった。

サブタイトル

  1. のんのんびより りぴーと #1「一年生になった」
  2. ゆるゆり さん☆ハイ! #7(あかちな回)
  3. オーバーロード #13(最終回)

のんのんびよりは圧倒的クオリティ。ゆるゆりは二人(あかりとちなつ)の友達関係がたまらん。オーバーロードもクオリティが高かった。

キャラ

  1. ルト中尉(みりたり!
  2. 友利奈緒Charlotte
  3. このみ(のんのんびより

ルト中尉みたいなかわいいキャラ大好きなんすよ。非人間的なところがあるのもよい。友利奈緒は、あざとくならない絶妙のライン。よくこの完成度で描けたと思う。このみ姉は、うん、こういうお姉さんも好きなのだ。

  1. 幸腹グラフィティ ED
  2. ご注文はうさぎですか? OP
  3. コメット・ルシファー OP

幸腹グラフィティEDは森野きりんのイメージもあってすごくきれい。コンピュータ将棋を開発していたその輝きをも吸収した。文句なし1位。
ごちうさOPは再放送の前からかなり好きだった。リアルタイムで見られればなおよかったんだけど。それは仕方ない。歌詞もOPアニメも素晴らしくて、これほどの完成度は他にない。
コメット・ルシファーは見てないが、曲に圧倒的なパワーがあった。あの歌声で、歌詞に迫力が感じられる。

声優

  1. 佐倉綾音
  2. 大久保瑠美
  3. 東山奈央

なっつん・友利奈緒・ココアさん。ほんとにいい声。大久保瑠美は、ちなつとゆずこが実はけっこう似てるけど全然違うように聞こえるところ。東山奈央はカレンやルト中尉のかわいさがこの人ならではだった。