王将戦七番勝負始まる、その他色々

勝ちまくっている久保が、羽生王将に挑戦する。
久保 < 羽生 < 渡辺 < 久保、というようなイメージがあり、楽しみな組み合わせ。
今日は早速石田流が出てきて面白くなっている。
関係ないけど、この間の朝日杯、羽生渡辺戦も面白かった。
角換わり腰掛け銀の同型をこの二人が!それだけで気分が盛り上がる。
このときは、渡辺の研究に抜けがあったらしく、羽生勝ち。
コンピュータ将棋の世界最強決定戦は普通にGPSが優勝。
もうちょっと別のソフトとの戦いも見たかったよ。
そういえば藤井先生が、独走する谷川にゴキゲンの超急戦で勝っちゃったらしいね。
羽生世代以外にはけっこう入るんだよな。
既に藤井と佐藤のどちらかは降級することが決定している。