ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(3/22)

難しいなあ。自分察しが悪いんで、細かい設定がよくわからない。
まあそれは悔しいところだけど、この作品はそれでいいと思うし、それで自分も楽しめた。
リオ、もうちょっと早くローマに行っとけよ、とは思った。
今回よかったのは、最後リオが小隊に戻ってきた、時間にすれば短いシーン。
あの短時間で、「リオがいる小隊」を、しっかりなじんだ形で描けている。
ここ数話の「リオがいない小隊」の表現もよかった。
大事な1人が抜けて、全体の力は落ちてしまうけど、残った4人にリオが分散して、
それぞれが、少し変化した自分の役割をきちんとこなしていく。
シリーズ全体としては、好きな作品だったけど、
終盤で戦争になってからはそれほど期待していなかった。
クオリティは高いんだから、各自楽しめるところだけ楽しめばいい。そう思っていた。
だから、ネット上の評判がいまいちなのは意外に思った。
私はこういう作品に対して「楽しめない俺が悪い」と思う。
でも、確かに「俺が楽しめないなら作品が悪い」という方が自然な考えだ。
ということは多分、自分がこういう作品を好きだということなんだろうな。
今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証
ここのまとめがよくできている。