初めてのC#

ついにVisual Studio 2010が出てきた。
かねがね試してみたいと思っていたC#ここからダウンロード。
普段使っているPenM+SSDのマシンではきついので別PCで、使ってみた。

とりあえずライフゲームでも作ってみようと思ったのだが、
時間変化するものは難しそうなのでマンデルブロ集合にした。
何も操作できないけど、とにかく絵が出た。よかった。これで先に進める。
ここまでにかかった時間は2時間強。
新しい開発環境へのワクワク感と、自分には使えないんじゃないかという不安、
それらが入り混じった時間だった。
C# によるプログラミング入門 | ++C++; // 未確認飛行 Cで概要をつかみ、
MSDNでBitmapクラスなどを個別に調べる。
C++でクラスを使ったことがあり、VC++Windowsプログラミングの経験があった。
だからこんな短時間で動くものが作れたのだ。
そういう蓄積が自分になかったらと思うとゾッとする。
誰にでも初めてのときはあると言うけど、初めてがこれだったらどうなるんだ。
まだ「おまじない」ばっかりで不快だが、頑張れば色々作れそう。
なまじVC++で作れるようになってしまったため、もうVB6.0を使う気が起きず、
と言ってVC++ではVBのようなお手軽開発はできない。
そうなるとやっぱりC#だよね。
将棋ソフトのBlunderが作れるくらいだから、速度的にも悪くないはず。
使ったことのない技術に出会えるのも楽しみだ。