インターネットという空間

人間には、3次元以外の空間も見る力があるんだなあと思った話。
はてなとかニコニコとか、比較的大きな規模で、
何となーく似ている人たちが集まって、「ムラ」を形作っている。
現実の3次元空間は、非常に広く、同じ地球にあるアメリカへ行くのにも半日かかる。
インターネットの空間もなかなかに広いのだが、リンクさえあればどこへでも一瞬で行ける。
ただし、全てのサイト同士で相互リンクしておくことはできないので、
やはりここでも「距離」による(飛行機代や時間などに相当する)コストが発生する。
このリンクの様子を図示するためには、3次元では全く足りず、100次元でもダメだろう。
だが、色々見て歩くうちに、そういう空間を、何となく体感している。