久しぶりの雨、ていうか雷雨

寒気が下りてきたらしい。19時すぎに、激しい雷雨。
最初は風が強く、そのうちに雷が近くなってきた。
5kmくらい離れたところで大きい雷が連発したため、
どの光とどの音が対応しているのか、よくわからないときもあった。
その激しさの割に、1時間たっぷり続いた。すごいエネルギー。
雨が降ったあとは、最近にないくらい気温が下がって気持ちいい。
毎日34度まで上がっていたが、そういえば夕立が全くなかった。
梅雨時も、降るぞと見せかけて、結局はそんなに降らなかった。
梅雨前線、台風 - merom686の日記
夏 - merom686の日記
いい天気 - merom686の日記
去年は梅雨が長引いたんだったな。
8/15に初夏の陽気とか羨ましすぎる。