詰将棋のルールを更新

http://merom686.g1.xrea.com/tume.html
ルールの厳密な定義がされていないのは大問題だが、
いくつかの文書と実例を読めば、数学的に自然な解釈というのが見えて、
自分が大体納得できるくらいには理解できた。

しかし、無駄合だけは難しい。
理念のようなものは何となくわかるが、それを詰将棋作家に作用させて何が出てくるかは、
「楽しむための詰将棋」を知らない自分のような者には、わからないことだと思う。

この現状はよくない。詰将棋は、曖昧でいいゲームじゃない。
曖昧だから情緒がある?
いやいや、完全にデジタルなゲームなのに、その一手が人を感動させるから面白いんでしょ。
厳密なルールブックがあって、それを優秀なプログラマが見れば
完全作かどうかの判定ソフト(判定には時間がかかってもいい)が簡単に作れる、
というのが、あるべき当然の姿だ。

CSSJavaScript正規表現とHTMLの勉強に、酷く時間を費やした。
終了タグを無視して改行を要素内に取り込みスペースに変換してしまうIE7は即刻消えるべき。