NHK杯、郷田・阿久津

後手阿久津が9筋を突き越し、角交換振り飛車かと思われたところ、突然の△32金!
その前の▲68玉は普通の手だが、ここで▲78玉なら後手は居飛車も見せている。
どうするかと思って見ていると、先手の郷田は▲24歩!
元々成立しない▲24歩が、▲68玉△32金の交換を入れて成立する気がしない。
さすが郷田、踏み込むなあ。そしてあっさり▲24歩△同歩▲同飛△23歩。
今度は後手の作戦がどうなるか、飛車を振るのか、どこに振るのか、
そうしたら振った。△92飛。九間飛車かよ!
これは、△35飛や△25飛を見て、△95飛とする作戦だった。
これに対する郷田の、▲38銀〜▲27銀〜▲38銀がいい動き。
表情を見ると「困ったなア」という感じなのだが、指し手は強い。
阿久津の銀を1筋に追いやり、そのまま先手勝ち。