進めるときは進めるし、進めないときは進めない

プログラミングの学習は IDE 前提だろ、常識的に考えて - ++C++; // 管理人の日記
「とにかく先に進んでから見下ろす」
確かにそうだと思うし、自分もそうしてるし、人にもそうしろと言う。
でもこれ、人から言われると、何の役にも立たないアドバイスに感じるんだよ。
加法定理と複素数を結びつけて考えるのは、
そもそも数学が好きで得意だった人しかできない。
「俺がちゃんと説明すればわかるに決まってる」というのは、
数学ができる人の勝手な理屈で、実際にはできない人も多い。
わからない場合、高い場所に行っても景色が見えない。
つまり、「高い場所から見下ろすから数学ができる」のではなく、
「数学ができるからこそ見下ろすことが可能」なのだ。
#IDEに関しては同意。本質的でない苦労を最初からする必要はない。