侵略!イカ娘(12/20)最終回

前回の時点でわかっていたことではあるが、実質先々週で終わっていた。
掛け値なしに日常100%で成立する、現代アニメ界において非常に稀有な存在。
1クールはあまりにも短い。
クール単位じゃなく、夕方で1年やってほしいようなアニメだ。
1年やれば面白さはかなり希釈されるだろうが、それに耐えられる作品だと思う。
最後の話ということで、最終回っぽい話にされていた。
秋になって海の家が閉まる描写が衝撃的だった。
イカ娘が夏にしか存在しえないことを明示されたようで辛かった。
終わる寂しさが何となく「キルミン」のそれを思い出させる。
ていうか何でイカ娘がハニワ夫人になってたの。
シリーズを通して構築される世界とED曲との距離が思いがけず小さくていい。
いい歌詞を聴きながらフェードアウト。