夏アニメ総括

9月で終了したアニメについて。
以下、おおよそ好きな順。

日常

2クール目は好調が続いた。
京アニの高いクオリティで、しかも自分が好きなタイプの作品は、実は稀少。

ゆるゆり

1話を見て切ろうかと思ったけど、3話が素晴らしく、引きこまれた。
百合という概念に、同性間の友情という解釈を与えてくれた作品。

STEINS;GATE

構築された世界観が圧倒的で、中二展開や設定について文句を言う暇がない。
1クール目はややおとなしかったが、そこは今から見返す楽しみとして残る。
よくこんな作品ができたものだと思う。

うさぎドロップ

りんがかわいい上に完璧超人で子供らしくて、大人どもはまた覚悟がハンパじゃなくて。
こういう作品を輩出できるノイタミナという枠の存在は本当に大きい。

猫神やおよろず

安定の桜井。よしのというキャラクターの使い方が実によかった。

快盗天使ツインエンジェル

最終回には、まさかの、終わるのが寂しいという感覚。
ちょっとだけ昔を思い出して、欲しいものを全部詰め込んだB級グルメ