僕の人生は短いのにアニメは終わらない

けいおん!」の映画をみた。とてもよかった。最初は「俺けいおんそんなに好きじゃないんだよね」とか言いながらだったけど、いつの間にか引き込まれている。映画という舞台を生かした素晴らしい構成だと思った。
アニメをみていると常に新しい驚きがある。それがないなら、こんなにアニメのため時間を割いたりしない。こんなに何年も好きなアニメを追っているのに、それも深夜の似たような萌えアニメしかやってないのに、それでも新しいものがどんどん出てくる。
不思議だけど、アニメの空間はそのくらい広いのだろう。どうしても、漫画と比べて、コマ割りがなくて画面サイズが一定とか、再生速度が視聴者によらず一定とか、単調なイメージを持っていたのだが、単なるイメージにすぎなかった。かわいい女の子が出てくるという制約を入れてさえ、いくらでも個性的な作品が存在している。
というわけで、おそらくこれからも今まで通りアニメを楽しむことができるのだと思う。アニメに費やす時間は、均すと1日に30分程度。調べて検討して録画予約や保存の時間もばかにならない。これをどう見るかだ。楽しむことはできるが、その程度の楽しみのためにこれだけの時間を遣うか?半分くらいには減らすべきだと思っている。
秋アニメ、ファーストインプレッション - merom686の日記
というところで、今期の初めごろに書いたものを見返す。いやいや、これらの作品たちと出会って概要を知るところまでは行きたいよ。これはある程度の時間を消費するだけの価値がある。そして、上位5作品については継続視聴したい。保存が高コストなら保存できなくてもいい。1クール全部を押さえたい。
結論としては、保存で妥協するという感じで。あんまり変わらんか。いや1クールは長いと思うんだよね。正直、半クールでいいような内容のアニメも多い(ここで今期のアニメを調べる)いややっぱり1クール必要なんだけどね。ていうか中二恋なんか半クールほど足りてなかった気が。