棋聖戦五番勝負第1局

羽生棋聖に、中村太地六段(今回の挑戦によって昇段)が挑戦する。
若手の挑戦は少ないからね。最近だと広瀬くらいか。何が起こるか楽しみ。
棋聖戦は一日制。持ち時間は4時間。
2012年6月6日 五番勝負 第1局 羽生善治棋聖 対 中村太地六段|第83期棋聖戦
中村が後手で横歩取り。羽生の▲36飛に、飛車を切って△55角と重ねる。
午前中からいきなり激しくなったが、中盤は両者時間を使いジリジリと進む。
中村が優勢で終盤に突入(まあ仕掛けから終盤みたいなものだったが)。
中村も羽生も残り時間はわずか。
中村は時間がない。棋譜コメントを見ていると、慌てた手つきが頻繁に現れる。
いつの間にか、よくわからないことになっている。これが羽生だよ!!
羽生の終盤力。名人戦の森内だから相手になっていただけ。残酷すぎる。
第1局は中村負け。