巨人ファンとは

小さい頃から巨人ファンだった。家族の影響で。
少なくとも、10年前はバリバリの巨人ファンだった。負けると嫌な気分になった。
5年前になると、かなり怪しい。例えば藤川が登板していたら、藤川を応援する。
桑田とか、上原とか、好きだった選手が巨人からいなくなったのも大きいのかな。
でも一番の理由は、球団が尊敬できる対象でないとわかったことだろう。
一時期、ピッチャーの使い方が酷かった。ファンとしてもさすがにフォローできない。
今の巨人は、当時よりずっと面白いチームに見えるが、既にどうでもいいというか。
今はもう、巨人ファンとしての感情はほとんど残っていない。
プロ野球を見るときは、特定の選手とか、一連のチームプレイとかを応援している。
以前より面白さが減ったという感じもしない。これでいいのかもしれない。