Bonanza 1.2 が異様に強い

ノード数制限すると明らかに読みが入ってないんだけど、それでも勝てない。悪手は咎めないと好手になってしまうのだが、俺の力ではたまにしか咎められない。結果、Bonanza鬼の如しとなる。
ノード数16000。ボナ子の思考時間はほぼ一瞬。将棋を始めて半年くらいのときに何発か入れたけど、今日もほとんど勝てなかった(いつもはもう少し勝てるよ!)。あのころと比べれば、自分の棋力は大きく上がっている。それでも何か勝てない。勝つには圧勝するしかない。
序盤はちょっと変という程度。ボナンザ囲いは堅いし、相居飛車の美濃も急所を捉えて攻める必要がある。中盤は、ゴチャゴチャした戦いになると猛烈に強い。しかし、漠然とした局面なら、こちらが手得するくらいはできる(手得がほんとに小さな得に感じられて泣く)。終盤は、ゴチャゴチャしていなければ俺のほうが強い。こちらが敗勢でも、適当に包むように寄せていれば一手勝ちできることがある。