年末恒例、アニメBEST3

今年は尖ったものが少なかった。全体としてはよかったので、入れたいけどどうしても入らないものがたくさんあった。枠は3つしかない。

作品

  1. ゆゆ式
  2. 帰宅部活動記録
  3. さくら荘のペットな彼女

ゆゆ式はぶっちぎり。各話違うものを見せながら、全体を貫くものがある。
帰宅部も、意外に珍しいタイプ。なっちゃんアホ毛とツッコミが最高だ。2位までは全然迷わずに決まった。この2作品は、似たアニメというものが存在しない。
さくら荘は、去年の秋に始まった2クールアニメ。作画リソースはそこそこだが、いいキャラデザで好きな絵だった。超天才に囲まれた、それと比べれば普通な主人公を描く。キャラの配置がいい。

サブタイトル

  1. とある科学の超電磁砲S #16 (演出 : カサヰケンイチ)
  2. 琴浦さん #1
  3. ふたりはミルキィホームズ #11 (ラス前、G4や怪盗帝国が出た回)

好きなアニメでカサヰ演出がはまると嬉しい。琴浦さんは途中で切ったが、初回はAパートの使い方が素晴らしく、Bパートの説得力につながった。次点は夜桜四重奏の第2話。

キャラ

  1. 大和ゆら (ステラ女学院高等科C3部)
  2. 志熊理科 (僕は友達が少ないNEXT)
  3. 白井黒子 (とある科学の超電磁砲S)

ゆらっちは、初期のかわいさが抜群。それでいて中盤からは、つい共感してしまう突っ走り方、更には、自分を見ているようでつらいところまで、きっちり描かれていた。
理科は説明不要のかわいさ。声もいい。
黒子は、花田煌に引っ張られたのか、声も性格も、今期は特によかった。

  1. とある科学の超電磁砲S ED1
  2. 僕は友達が少ないNEXT OP
  3. NARUTO 10月開始OP

レールガンのEDは、絵が本編に合った内容で、歌はインデックスの声。EDとして理想的な働きをしたと思う。
はがない2期は、それ自体いいアニメだった。NARUTOのは、久しぶりにベタな曲で素直なOPができたという感じ。本編が面白かったのも大きい。

声優

  1. 三森すずこ
  2. 福圓美里
  3. 木戸衣吹

てーきゅうの新庄かなえ、夜桜四重奏のヒメ、帰宅部の安藤夏希。何となく知っていた声、好きな作品でその演技力に気づく。