囲碁
戸島花は去年も出たので知っている。そういえばNHKの講座見てなかった。アンガールズ田中は10級と言っていたが、見た感じだと俺と同じくらい(なので俺より少し強いのだろう)。
その2人で13路を打った。解説もあまり難しい部分はなく、自分が楽しむのにちょうどいい感じだった。対局者のかけ合いがまた面白い。タレントの適応力と瞬発力は本当にすごい。
例によって、碁の内容について書けない。棋力が低いから、覚えていない。覚えていても、表現できない。
対局中でもけっこうしゃべっていると思ったが、これは将棋でも同じだったw
将棋
渡辺二冠が登場。囲碁の放送では、間違って渡辺竜王と呼ばれていた。シャンプーハットてつじが二枚落ちで挑む。この人はたしか、電王戦第3局に小籔(呼び方がわからぬ)が出ていたときに名前が出たよな。
定跡形で進む。▲76歩△同金と歩損したときにはもうダメだと思った(が、これは予定の戦い方だった)。そこからさらに△86歩を手抜いて(と金ができたら王手で金を取られるのに!)攻める。その後、下手がどう攻めるかという局面になり、そこで俗手の金打ち王手。これが▲74歩の桂取りとと金作りを見せて厳しい。
よくわからんが、渡辺二冠を相手に攻めがつながるというのが信じられない。棋理からすれば二枚落ちなんだから当たり前なんだけど。攻めるだけでなく、冷静に飛車を逃がす(手番を渡すので怖い)ような手と両立させているのがすごい。
と金を作ろうと思っていたところへ△52歩も厳しい手。しかしここで▲77桂と桂馬を活用した。桂馬は足が速いけど、遠くにいるので見えづらい。これは強い。その後の飛車を成り込む構想も見事だった。
そして2局目。聞き手の竹部女流三段と飛車落ちで。
リサリサ先生は最初からかわいいファッションだったのだけど、対局者として盤の前に座るとそれがより引き立つ。対局が始まると、豹変する。姿勢や顔が完全に対局者モードになっている。聞き手として見ていると忘れてしまうけど、女流棋士はめちゃくちゃ強いんだよね。
序盤から激しい戦いになった。駒落ち上手でこういう指し方は珍しい。時間攻めまでしているw
そんな中、シャンプーハットてつじ。崩れることなく好手も多い。普通は下手が苦しくなる展開なのだが、熱戦を繰り広げている。これを見て、本当に強いと思った。
面白かった。芸人さんが出てくるといまいちなイメージがあったけど、全然そんなことなかった。本当に囲碁や将棋が好きなんだろうなあと思った。