ゆるゆり#1,3,5

この作品は、第1話を見て切った。
ぼんやりとした内容でつまらないと思ったから。
女の子が仲良く暮らすだけのシーンを見て楽しめる人のためのアニメだと思った。

切った作品なので、OP/ED曲は遠慮なく聴ける。
OPやEDの曲は、その曲が放送されなくなるまでは単体で聴かないことにしている。
EDが特にいい曲。OPも、何度も流すとなかなかいい曲だ。

さて、アイキャッチ回収のため3話までは録画してあった。
その3話を早送りしたときに、友達の家に集まって楽しそうな画が見えた。
これはと思い、2話と3話を見た。

2話はそれほど集中して見ていたわけではない。
ただ、OPの絵はよかった。曲しか知らないので絵に釘付けになる。

そして3話。作画とかの物量はさすがに落ちてきている。
だが、4人で遊ぶ描写を積み重ねてからのラストが衝撃的。
夜、京子と結衣がゲームをしている。
静かな空間。笑うわけでもなく。仲がいいとは思っていたが、これほどまでとは!
この超絶仲良し描写をしたあと、普通のオチも付ける余裕の構成。

3話でハートキャッチされ、4,5話も見た。
OP/EDを何回も見て、OPの最後のほうの京子、伸びをした後、笑う前の表情がいい。
EDの怒った感じの結衣がいい。
この2つは、この二人の関係のコアだと思う。

5話。今まで、(この作品と関係なく)百合というものがわからなかった。
でも、男同士の友情のようなものだと捉える見方を、この5話で知った。
ていうかこの作品は、そういう描写がとび抜けて忠実で丁寧だと思う。
1話の印象では、何も起こらなくてつまらない作品だと思っていたが、
あれはキャラ紹介で終わってしまったからかな。自分の目もできていなかった。
調子に乗ってくると、けっこう面白くてしかも気が合うアニメかもしれない。