きんいろモザイク

等身の低い中学生高校生が大好きなので、これはいいアニメだ。精神年齢が、自分が高校生のときと同じくらいに思えて非常によい。
こういうアニメは本当に少ない。高校生の子供っぽさをリアルに感じられるアニメはありがたい。きんモザで特徴的なのは、すれ違いまくってるのに仲がいい描写。あれは子供ならではだ。

キャラデザ

このアニメ、体のデザインがすごい。キャラの顔を思い浮かべたとき、そこに特徴的な体形も付いてくる。シノの背の高さや、カレンの制服時のバランス、綾のスレンダーなところなどは特に秀逸。
回想シーンの、小学生・中学生のときのデザインも、ちゃんと全体的に幼くなっていて、素晴らしい。精度が高い。例えば中学生編で1話作ろうと思ったら問題なく作れる感じ。