冬アニメ第2話

(追記)何も考えずに投稿してしまったが、これはファ美肉おじさんだけ今日見た。他は先週見て感想も書いてあったので順番が最後になっている。

スローループ

SD画はかなり好み。いい三角関係だ。小春に「変わってる」と言った人どっちも「おまかわ」って言われてそう。前回もあったけどいぬみみかわいい。こいちゃんの傘がかわいい。たたむところの作画がいい。あの流れで「私も買うの」は面白い。

からかい上手の高木さん

OP曲の声質、アニメというメディアに合っていて好き。台詞なしで進むところはいい表現だし、抜け方もいい。高木さんはあんま好きなキャラじゃないけど、西片が子供っぽいのが救い。

ED。また自転車かと思った。間違いなく知っているのでコメントを切って思い出す。曲名表示のあたりでなんとなく思い出してた。サビのところで表示するのが一般的なのか?自分もそういうリズムで見ている。さすがによく知った曲すぎて(1期の自転車のあとにも聴いてたし)本家と比べてしまう。ちょっとメジャーな曲すぎるなーという気が(自転車は絶妙なところだったし、同じグループ2回目は多い)。

イロドリミドリ #2, #3

音楽でもラフって言うんだ。

3話。名前覚えてないけど、今回見せてくれた関係性はよさそう。まさにそのゆるいところがどうなるかというところ。

異世界美少女受肉おじさんと #1, #2

漫画が無料だったので読んでみたらよかったのでアニメも試すことにした。ただ、アニメをすぐには見なかった。声が、神宮寺は小野大輔のイメージだったが、橘の声のイメージが具体的な声優として固まらなかった。美少女声で、しかし尖ったところもあるような、色で言えば黄色。音低めの美少女と言えば佐倉綾音だけど、それだと黄色くない。きれいではあっても、もうちょっと大空直美みたいな起伏が欲しい。ということで下のようなツイートをしていた。


で、アニメを見てみたが、想像していた通りの声ですごいと思った。橘(女)も神宮寺も知ってる声優だが、ちゃんと橘に、神宮寺に、合わせてきている。これは嬉しかった。ちゃんとアニメを見る前に自分の中の声のイメージを固めていてよかった。EDで声優の名前見て(日野聡はわかってたけど橘のほうで)ぶったまげた。M・A・Oは赤系統のイメージだったけどこれは確かに黄色だ。

タイトル、「異世界美少女受肉(した橘が)おじさん(神宮寺)と(冒険する物語)」と読みたい。

漫画のとき思ったけど、男と男というのは安心感がある。元々仲良さそうだし。OPが男ボーカルなのは(今の段階では)けっこう違和感ある。

あの女神、釘宮なんだな。見てて名前は思い浮かんでたけど本当にそうだった。釘宮理恵のこういうタイプの声でそれなのに大人しめのものが出てくるのは意外だった。

2話。なんかただのM・A・Oに聴こえてきた。声優が異世界転移したのか?まだ本編には出てないけど、橘が頭に付けてるやつ、外付けケモミミという雰囲気があって好み。そもそも俺にとっての百合とは、ゆるゆり1期3話で同性間の友情という概念に付いたラベル。つまり神宮寺と橘も百合。ほんと仲良くて、よい。新田典生、見たことある名前だと思って調べたらここたまの監督じゃん。

ていうか橘(女)の声についてこんなに考えるくらい、漫画の時点でめちゃくちゃキャラが立ってたんだよな。